Swidgeブログ


by swidge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑-FAVORITE
乗-KANGOO
乗-PEUGEOT
子-WESTIE
学-DESIGN
読-BOOKS
聴-MUSIC

Link


[Works]

自分はこんなお仕事してます!
Swidge|スイッジ

[ お客様のご紹介です ]
記念写真は大切な思い出に
森田耀峰写真場
占い 人生相談
福寿庵
電装品 販売 修理
シミズ産業株式会社
訪問・出張レッスン英会話
リトルポケット
オフロードバイクでコースを走ろう!
北海道オフロードパークHOP
車のキズ・凹み修理なら
Honda Cars 札幌中央
お子様の育成を行うために。
ボーイスカウト北海道連盟
恵庭の保育園なら
保育園なかよしこどもくらぶ
建築・不動産・まちづくりのことなら!
株式会社 フィルド
ワンコ同伴OKの北欧風カフェ
Cafe Fika+1

[Private]
北海道ウエスティーの
情報サイト
北海道ウエスティー
フランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic
PEUGEOT 406 OWNER
ozenさん
ウチの事
RENAULT TWINGO2 OWNER
DAHLIAさん
A DAHLIA ORCHARD
RENAULT LUTECIA3 RS OWNER
momo-cafeさん
momo-cafe…Français vont à la fusée lunaire
PEUGEOT207 OWNERご婦人
うにパスタさん
Allegro moderato~穏やかに早く~
RENAULT MEGANE2 RS OWNER
_まさん
メガネとMEGANE

外部リンク

検索

ライフログ

聴-mono

ICE TRACKS(01)


Little Miss Jazz And Jive


ALL SINGLES BEST

読-mono

むかし僕が死んだ家


ラッシュライフ


重力ピエロ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧

雑-iPhone4を一年間使用した感想。

iPhone4を購入して一年が過ぎたのでちょっと感想でも書いてみます。

と言っても。
基本的な良し悪しは購入してすぐに思った感想から大きな変化はありませんが、
"使いこなしている感"をアピールしてみようかと(笑)

【良いところ】
・指で操作するのは相変わらず心地が良い!
もー楽しくて、慣性を表現した動きはホント気持ちが良いですね。
っで、これって指でページをスクロールする動作って実はPCのスクロールと上下が逆ですよね?
iPhone4は下から上へ指をはじきます。(実体のあるものを上へ移動させるイメージ)
ですが、PCのマウスやトラックパッドはスクロールバーを操作するので上から下へ移動させます。
おかげでiPhone4購入当初はMacBookのトラックパッドを逆に操作しちゃったり戸惑いがあったのですが、とうとう今度のMacOS"OS X Lion"ではこのiPhone4式(正式にはiOS)が移植されました。
こうしてどんどんと指でタップする動作がPCにも反映されてそのうち操作デバイスのマウスというものも
無くなるのかもしれない。
さぁ、さぁ、Windowsはどーする???

・最新情報を身近に確認できる
最新の情報を知るにはやはりTwitterだと思うんですが、
いちいちPCを起動しなくてもキーボードを叩かなくてもTwitterを開いて
最新の情報を知ることができるのはとっても便利!

・スマートフォン対応サイトが増えた
ので情報が見やすくて以前より不便さを感じなくなりました。

・アプリでカスタマイズできる
これは求めるアプリがあるかないかで大きく違いますが、
単純に"電話&メール&ブラウザ"というツールではなくていろいろな
道具になりえるという可能性が非常にワクワクさせてくれます。


【悪いところ】
・通話品質がイマイチ
電話としての性能はやはり劣ります。
現在もdocomoの携帯と併用していますが、
通話エリアも会話の音質も全然比較になりません。
特に突然会話が切れることが多く(特にiPhone同士)必ず掛けなおすと
お互いに「スミマセン、自分のiPhoneって良く切れるんですよね…」という会話から復活する(笑)

・文字入力がツライ
未だに慣れません,,,
というかストレスですね、これは。
とても敏感な感覚を持っている人間の指では、実体のないガラス画面を操作するということに
ちょっと訓練が必要な気がしてます,,,
なんせ打ち間違い(実際に押せないので「触り間違い」)が多いのと、
十字キーのようなものがないので文章の訂正・変更が面倒くさい。

結果、見るのは楽なのでいろいろなサイトや知人のブログなどに行くのですが、
コメントを書くとなると面倒で読み逃げすることが多くなっちゃいました(汗)

・Flash…
見て回るサイトは特定してきているので、気にもならなくなっていたのですが、
出先などでお店の場所や開店時間など調べたい情報を見ようとして、
Flashサイトだった場合は完全にアウト…
特に多いのが建物のフロア情報ページです。
行きたいテナントビルのベビーカー置き場はどこかな?とか駐車場の立地とか
いざ!って時にFlashページだと、ゲンナリです。
制作する側からするとこんな便利なツールはないんですけどね…
困ったものです。

んーあとは、便利なツールってことで
いつも持ち歩いちゃうことですね(汗)
家に居てもついつい触ってることが多いので、ちょっと嫌悪感あるときが...

まぁでも一年間、不具合もないし、ガラスも傷がついたり割れたりといったヘビーなトラブルもないし、
十分楽しめる&使えるツールとして満足しています。

持ち方次第で電波が弱まるとかホワイトモデルの遅延など問題もありましたが、
これだけのものを製品化したAppleは素敵だなと♪


時期iPhoneの噂もチラホラ聞きますが楽しみですね。
[PR]
by swidge | 2011-08-01 23:53 | 雑-FAVORITE