Swidgeブログ


by swidge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑-FAVORITE
乗-KANGOO
乗-PEUGEOT
子-WESTIE
学-DESIGN
読-BOOKS
聴-MUSIC

Link


[Works]

自分はこんなお仕事してます!
Swidge|スイッジ

[ お客様のご紹介です ]
記念写真は大切な思い出に
森田耀峰写真場
占い 人生相談
福寿庵
電装品 販売 修理
シミズ産業株式会社
訪問・出張レッスン英会話
リトルポケット
オフロードバイクでコースを走ろう!
北海道オフロードパークHOP
車のキズ・凹み修理なら
Honda Cars 札幌中央
お子様の育成を行うために。
ボーイスカウト北海道連盟
恵庭の保育園なら
保育園なかよしこどもくらぶ
建築・不動産・まちづくりのことなら!
株式会社 フィルド
ワンコ同伴OKの北欧風カフェ
Cafe Fika+1

[Private]
北海道ウエスティーの
情報サイト
北海道ウエスティー
フランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic
PEUGEOT 406 OWNER
ozenさん
ウチの事
RENAULT TWINGO2 OWNER
DAHLIAさん
A DAHLIA ORCHARD
RENAULT LUTECIA3 RS OWNER
momo-cafeさん
momo-cafe…Français vont à la fusée lunaire
PEUGEOT207 OWNERご婦人
うにパスタさん
Allegro moderato~穏やかに早く~
RENAULT MEGANE2 RS OWNER
_まさん
メガネとMEGANE

外部リンク

検索

ライフログ

聴-mono

ICE TRACKS(01)


Little Miss Jazz And Jive


ALL SINGLES BEST

読-mono

むかし僕が死んだ家


ラッシュライフ


重力ピエロ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧

雑-iPhone4落下~修理。

もう先月末ですが、iPhone4をアスファルトの上に落として
見事に液晶ガラスを割りました。

幸いグシャ!って感じではなくて、一本のヒビが・・・
a0050802_972565.jpg

しかも落とした際に自分で踏んでしまって裏面もジャリ!っとキズが。

そろそろiPhone5が発売のタイミングだし、正面から見る分には気にならないので
そのまま使おうかとも思ったのですが、毎日身近に使うものなのでやっぱり気分的に
嫌だなーっと思い修理することにしました。

いろいろ調べてみた結果~~~
自分で修理できる交換パーツがアチコチで売られていてこれなら安くて早い。
しかも、キズの入った裏面も交換するとなると、
これにあとホームボタンも購入したら"ホワイト化"にできる(笑)

ネット上でも分解組み立ての詳しい説明サイトがあったので
ホワイト用のパーツを購入して自分で修理してみました。
a0050802_9163385.jpg


しかし、しかし・・・

これがなんとも、とっても大変で・・・
やっとの思いで極小のビスに悪戦苦闘しながら組みあげたら・・・
ホームボタンが効かない。

どーやら接続端子部分を損傷したらしい・・・
しかも3GもWi-Fiも接続感度がとても悪い・・・

なんども組んではバラしてみたものの、
ホームボタンは復活しないので新しく部品を注文(汗)
で、部品が到着してもう一度組み上げたら、
今度は液晶の右半分のタッチパネルが反応しない・・・
どーやら今度は液晶の接続端子を損傷したらしい・・・
諦めて新しく液晶パネルの部品だけを注文(汗)

そして、届いた日に組み直そうと箱を開けたら!

ブラックの液晶が入ってた(汗)

流石にこんな苦労するとは思いもせず、
部品代も余計な出費がありましたが、
それでもAppleで修理するよりもだいぶ安く済みましたし、
分解して解かったことも沢山あったので良しとしましょう♪


a0050802_9165080.jpg
やっとの思いでホワイト化したiPhone4。でも来月には5が発売されることになりました(笑)


で、今回分解して解かったことですが、
精密機械は素人が分解してはいけませんね^^;

ただバラして組み上げるだけだと思っていたのですが、
ビスの締め付けトルクとか少しの歪みで性能を劣化させてしまうようです。
特にiPhone4はフレームにアンテナやアースが繋がっているようで
ちょっとした歪みで電波感度が変化するようです。

今回何度も組みましたが(不本意ながらっ!)その都度Wi-Fiの感度が変化してたように思いますし、
発売当初に問題となった手で握ると3G感度も落ちる現象にも差があったように思えます。

↑この「手で握ると~」の問題は、もしかしたら設計段階では全然問題なかったのに
組み立て行程のちょっとした誤差で発生してるのかも?しれません。

最終的にホワイト化した僕のiPhone4は3G、Wi-Fiともに調子良く収まりましたので、
もう分解はしたくない(笑)

最近のApple製品はますます分解作業が困難になりつつあり、
とうとう分解されないようにと、特殊なビスから設計してるという噂も。。。

ちょっとしたカスタマイズをニヤニヤしながら楽しんでた
昔からのMacユーザーには寂しい限りですね。

※分解したiPhoneは「不正規な修理、 および不正改造」となり、
Appleの保証対象外となりますのでご注意を。
[PR]
by swidge | 2012-08-22 09:52 | 雑-FAVORITE