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嘘を言うこともマニュアルですか?。

突然ですが、義理の父母は『回転寿司』に
行ったことがありません。
当然、食べたこともないワケ。

生まれが小樽の人だから
皿に乗って回ってくる物体="食べ物"外
という式ができるのかもと思ったんだけど
そうでもないみたいで、食べてみたいと興味はあるみたい。

そして、今日うちの奥さんとちょっとお祝い事があって
お寿司を買って行こう!ということに。
近くの『なごやか亭』では"なごチキン"って鳥の半身があって
それも買って行こうと。

っでね、奥さんがね、ひとりで注文にいったワケ。
揚げたてをご用意いたしますからと10分後お越し下さいと
言われたそうです。

そして。
【10分後ー二人でなごやか亭に向かう】
店員さんが、お二人さまですか?っと。
あっ、そうねそうね、食べに来たと思うよねと。

奥:「いえ、さっきチキンを注文した○○です」
店:「あっ、お待ち下さーい」
  と言ってカウンター裏へ。

そしたら奥さんがさ、
「さっきチキンを注文した店員」だって言うじゃない。
そして注文票は店員がいなくなったカウンターの上にある。
???
あれ?もしかして注文忘れてる???
まさか~。っちょっと来るのが早かったんじゃないのぉ。

っでね。店員が戻って来て発した言葉に
二人は耳を疑った…

「大変申し訳ございませ~ん、揚げるのに失敗してしまいまして、
もう一度揚げてますので8分ぐらいお待ち頂けますかぁ?」

・・・・・・・・・
唐突過ぎて最初の突っ込みどころは
『更に8分待たなければならない』
だったんですが、ちょっと待ってくれ。

・商品を揚げるのに失敗した

って、どういうコトですか?

チキンを揚げるのに失敗した???
失敗したのでもう一度揚げるから8分待ってくれ???

人生数え切れないほど、外食したつもり。
確かに、ちょっと遅くね?って
完全に注文漏れだったでしょ?
って場面はありました。

しかし、今まで一回たりとも
「料理を作るの失敗したので作り直しますからもう少しお待ち下さい」
って理由があったか?

"なごチキン"とはそんなにデリケートな料理だったのか?
揚げるのに失敗することがあって採算はあうのか?
下ごしらえとか揚げる時間ってマニュアルはないのか?
揚げに失敗したチキンはどう処理してるのか?
そんなことが起き得る料理なら最初から謳っていないのか?

つまり。
これは注文漏れの嘘の言い訳に間違いない。
店員は大事な大事なお客様に嘘をついたのだ。
食品業界に敏感なこの時期にも関わらずだ。

これが行き当たりばったりの嘘でないなら。

「ご注文ありがとうございます。ただ誠に恐縮ではございますが、
お客様がご注文された"なごチキン"は、大変デリケートで
調理に失敗する可能性も秘めた料理なんです。
ですので、もし調理に失敗してしまった場合、
再度調理致しますので恐れ入りますが
更にお時間頂くことになりますが、それでも宜しいでしょうか?」

っと、先に述べるべきであろう。
屁理屈っぽいけどこれは正論でしょ。

これは明らかな初期対応のミスです。
最初に忘れていたことを素直に謝れば、いいじゃない。
確かにそれでブツブツいう人も居るし(そう見えたか?)
なんとか言って誤魔化せと誰かが言ったんだろ…

これ、問題だよ。
マジで。
こんなことがあの店では良くあることなのか
本部に確認したいくらい。

でもね。
大人は突っ込みたいことに突っ込まないコトも必要。
だって、イヤならもう行かなきゃイイワケ。

だからね、お店の名前も平気で書いちゃったワケ

大人の振りをした2人は8分後、
無事になごチキンを頂いて父母の家へ向かいました。
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by swidge | 2007-09-21 23:44 | 雑-FAVORITE