Swidgeブログ


by swidge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑-FAVORITE
乗-KANGOO
乗-PEUGEOT
子-WESTIE
学-DESIGN
読-BOOKS
聴-MUSIC

Link


[Works]

自分はこんなお仕事してます!
Swidge|スイッジ

[ お客様のご紹介です ]
記念写真は大切な思い出に
森田耀峰写真場
占い 人生相談
福寿庵
電装品 販売 修理
シミズ産業株式会社
訪問・出張レッスン英会話
リトルポケット
オフロードバイクでコースを走ろう!
北海道オフロードパークHOP
車のキズ・凹み修理なら
Honda Cars 札幌中央
お子様の育成を行うために。
ボーイスカウト北海道連盟
恵庭の保育園なら
保育園なかよしこどもくらぶ
建築・不動産・まちづくりのことなら!
株式会社 フィルド
ワンコ同伴OKの北欧風カフェ
Cafe Fika+1

[Private]
北海道ウエスティーの
情報サイト
北海道ウエスティー
フランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic
PEUGEOT 406 OWNER
ozenさん
ウチの事
RENAULT TWINGO2 OWNER
DAHLIAさん
A DAHLIA ORCHARD
RENAULT LUTECIA3 RS OWNER
momo-cafeさん
momo-cafe…Français vont à la fusée lunaire
PEUGEOT207 OWNERご婦人
うにパスタさん
Allegro moderato~穏やかに早く~
RENAULT MEGANE2 RS OWNER
_まさん
メガネとMEGANE

外部リンク

検索

ライフログ

聴-mono

ICE TRACKS(01)


Little Miss Jazz And Jive


ALL SINGLES BEST

読-mono

むかし僕が死んだ家


ラッシュライフ


重力ピエロ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧

カテゴリ:乗-PEUGEOT( 53 )

乗-冬眠に近い状態であります。

すっかりご無沙汰ですが!

なんとなく"意味の無い焦燥感"があって、そわそわと過ごしてました。
仕事は忙しいほどでもないのですが、
いろいろと形にしたり成果を出さないといけないものがあって
その心配?だったりするのかと思いながらも…
よくわかりません(笑)

ブログ記事を書くにも気分が乗らなかったのですが、
とりあえず、今月最後の日なので月が変る前に更新、更新♪

ここ数日ニュースでもやっていますが、
今年は大雪の年になりましたね・・・

昨年、岩見沢へ行ったときに道路沿いの雪の壁の高さに
ビックリしてたんですが、なんと、今年はそれ以上とか!

幸いウチの方面はそれほどの大雪ではなく、
平年並み?なのかなーっと思っていますが、
各地で大雪の被害や障害が出ているようで、
皆さん大丈夫でしょうか~
車の事故にも気をつけて下さいね^^

さてさて、ウチのプジョー。
そこそこ走らせたほうが車には良いと言われているのですが、
気分的に走らせたくないというか・・・
埋まったら嫌だなと(笑)

ただ全く乗っていない訳でもないので、
冬眠に"近い状態"であります。
今日現在、数日前の雪が積もったままであります(爆)

早く春が来て欲しい~

今年はFBPに合わせて
プジョーになにかちょっと手を加えたいなーっと思ってたり、
妄想してたり。

a0050802_236162.jpg
最近息子が「ブーブー」といってミニカーで遊ぶ?マネ?をするようになりました。

「車のオモチャ」という認識はまだないと思うけど、
お父さんはちょっと嬉しいじゃないかっ!!
[PR]
by swidge | 2012-01-31 23:37 | 乗-PEUGEOT

乗-FBP忘年会。

先週の土曜日、FrenchBluePicnicの忘年会へ行ってきました。

企画から準備から当日の運営までの苦労を労いながら!
参加された皆さんと一緒に楽しかったあの日を振り返る!

なんてことは一切なく、
ただただ、美味しいお酒を飲んで笑って楽しく過ごすという会です(笑)

毎年このユルさがとても良いな~なんて思います。
堅苦しいこともなく、本当に楽しく過ごせるとても素敵な集まりで
みんななんであんなに陽気なんだろ♪

こうしてまた来年のFBPを頑張りたくなるわけです^^
[PR]
by swidge | 2011-12-19 21:57 | 乗-PEUGEOT

乗-カングーフライパンにて。

ルノーで頂いたノベルティのカングーオリジナルフライパン。
妻がホットケーキを焼いてくれたので記念撮影。
a0050802_1642948.jpg

このフライパンで焼くととってもカワイイんですけど、
小さくて凹凸があってIHヒーターでは苦労してました。。。
この写真のために10枚くらい焼いてた(笑)

DAHLIAさんも上手に焼けたかな~???

欲しい方は今週末ルノー札幌さんへ♪
詳細はこちらです。
http://blog.renault.jp/?p=2038
[PR]
by swidge | 2011-11-16 16:48 | 乗-PEUGEOT

乗-祝宴。

いやいやいやいや。
しばらくブログを放置(汗

体調崩したり~仕事が忙しかったり~っといろいろありましたが、
なにはともあれ~復活に相応しい出来事を♪

プジョーを通じて出会った二人が結婚するという、
「なんとも奇跡的」な出来事があり、
先日みんなでお祝いのパーティーを開きました。

なにが奇跡的かというと、
新郎のフレンチさんは青いお転婆な仏車を2台も所有するという周りからすると、
一生独身でいる覚悟を決め込んだとしか思えないとんでもない車好き(笑)

そんなとんでもない車好きな男を好きになる女性がこの世に居るなんて
夢にも思っていませんでした…


っが。。。
居たんですね。
しかもこれまたとっても奇跡的なことにとっても素敵な女性なわけで
事を知った時にはもうもうもう、驚きの連続でしたね~

人生何が起こるか解からないです(笑)

a0050802_21405198.jpg

写真はまっさきに二人へのプレゼントに思いついた
プジョーのマスコットであるライオンのぬいぐるみ。
妻にお願いしてチクチクと新郎&新婦バージョンへしてもらいました~

とっても楽しくて、とっても嬉しくて、とっても幸せな祝宴でした。

末永くお幸せに!
フレンチさん、まさよんさん本当にオメデトウ!!!!!!
[PR]
by swidge | 2011-11-07 22:34 | 乗-PEUGEOT

乗-FrenchBluePicnic2011終了しました。

無事に終了いたしました!
お天気も雨が落ちる予報でしたがなんとか最後まで振らず、
風も弱かったため体感温度も低くなく過ごしやすかったように思います。

今年は台風の影響で直前に延期が決定したために、
残念ながら都合がつかずにご参加できない方々が多々居られたようです。
毎年、積極的にご協力いただいてますルノー札幌さんもイベントが重なりご参加できず。

結果、参加台数も昨年を下回る内容となりましたが、
実行委員会としましては"実"になる事も多々あり、来年に繋がるて応えを感じました。

告知ツールの準備と各種媒体での広告内容も昨年よりも大きく飛躍しましたし、
今年はレラさんのモール敷地内への車両展示も2台行いました。

そして今までと大きな違いは実行委員やお手伝い頂いた方の多さと準備の内容に尽きます。
自分もやっと当日の受付業務などの要領を得てきた感があり、
今年は余裕を持って皆さんに抽選券と記念ステッカーをお渡しできたかと^^

それでも至らないところや気が付いていないところも多々あったかと思います。
イベントを十分に楽しめずにお帰りになられた方が居られましたら
お詫び申し上げます。


そして。
個人的な楽しかった事と反省点を!

【楽しかった事】
・展示車両のカングークルールのオーナーさんとお話しました。
一日中拘束される展示車に立候補頂いた方で想像通り?のやさしい雰囲気のオーナーさん。
カングーを購入した経緯や、その時の前車のトラブルなどお聞きしました。
このカングーも長くお乗りになるんだろうな~っと思います。
いろいろな思い出ができると良いですね。

・同じく展示車両にご協力頂きました2CVのオーナさん。
まだ2歳の小さな女のお子様と奥様もご一緒に参加頂きました。
長い時間、退屈しなかったかなっと不安でしたが、大丈夫だったかな・・・?
モール内の建物がツルツルに磨き上げられたボディへ写りこみ、
とても大事にされてるのが解かります。

・釧路からご参加いただいた2CVのオーナーさん。
なんと免許を取得してからずーっと2CVを乗り継いでると聞きびっくりしました。
そのキッカケは"とてもやさしい先輩"から無理やり売りつけられたそうです。
最初は「負のイメージ」だったハズなのにどっぷりと魅力にハマってしまったのですね。

・そうそう今年のフライヤーに採用させて頂いたカングーのオーナーさんとも
お話できました!本来の4日開催だったら都合が悪くご参加いただけなかったのに、
運よく?一週間ずれたことでご参加いただけました!
「フライヤーはルノー札幌さんのDMにも同封されてますから相当数の方が見てますね」
なんて言ってましたが全国規模の雑誌にも掲載されてましたので
「全国デビュー」が正しいです(笑)
北海道でも有名なカングーの1台であることは間違いないですね~


【反省点】
・ほぼ307を放置しっぱなしでしたのでプジョークラブのブースに遊びに行けなかったこと。
オーナーさんともコミュニケーションがとれずに残念,,,

・参加車両をゆっくりと見学できなかった…
今年は全く見る時間がありませんでしたね~
来年はもっとサボってゆっくりと見学したいと思います(笑)

店内展示のルノーカングークルール
a0050802_21565332.jpg
ディスプレイは空間コーディネーターの女の子が僕の私物も活用して飾りつけを行ってくれました♪とっても雰囲気が良くて皆さん足を止めていました。

店内展示の2CV
a0050802_21565576.jpg
こちらもカワイイカラーリングと車体の状態の素晴らしさに注目を浴びてました。
設営時にレラの方も興味津々で見てましたよ^^

皆さん、お疲れ様でした!
そして有難うございました!
また来年お会いいたしましょう!
[PR]
by swidge | 2011-09-12 22:53 | 乗-PEUGEOT

乗ーFBP延期のお知らせ。

4日に開催を予定していたFrenchBluePicnicですが、
台風の影響のため、翌週11日(日)に延期となりました。

行くよっ!っと気合入ってた方も
行ってみようかな~?っとゆるーい方も
是非11日にお会いしましょう。
[PR]
by swidge | 2011-09-02 20:28 | 乗-PEUGEOT

乗-台風のんびりすぎ。

どうやら今のところ、週末直撃しそうですね。

今回の台風は大型で強力でしかも速度が遅い。
もう最悪なヤツだっ!
4日(日)に開催予定のFBP、どうなるだろ・・・
急加速して過ぎ去ってくれないかな。

今日はこんなに天気が良くて暑かった。
a0050802_2145391.jpg

みんなの想い、みんなの努力。
なんとか無駄になりませんように・・・
[PR]
by swidge | 2011-09-01 21:53 | 乗-PEUGEOT

乗-そうだ!フランス車でも見に行こう2011。

今年も北海道のフランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic」が開催されます。

フランス車オーナーの交流を目的としたイベントではありますが、
フランス車以外にお乗りの方や、車に乗っていない方でもお気軽に
ご来場頂けるイベントとなっています。
(※会場となるP3駐車場はフランス車以外の入場はできません)

「フランス車に興味はあるけれど乗るには不安だな…」という方や、
「自分の車と何が違うんだ?」という方、
「ただただ車がすき」という方も是非お越し下さい。
いろいろな情報交換ができるかもしれません。

お待ちしております。

a0050802_23553873.jpg
昨年に引き続きwebサイトとフライヤーデザインやらせて頂きました。

GooWORLDさん9月号にフライヤー掲載していただきましたので、
こちらも宜しくお願いいたします。


French Blue Picnicオフィシャルサイト

http://fbp.205t16.org/

開催日:9月4日(日) ※雨天決行
時間:10:00-16:00(OPEN 9:00)
場所: 千歳アウトレットモール・レラ P3駐車場
入場制限:フランス車に限ります。

入場時間・退場時間は9:00から16:00までご自由ですので、
途中参加される方も是非お越し下さい。
[PR]
by swidge | 2011-08-07 00:09 | 乗-PEUGEOT

乗-カラフルなGOO!KANGOO。

でるか?でるのか?っと勝手にソワソワしていたカングークルール
今年も昨年とは違ったカラーで登場♪

ルノー・ジャポンのHPでニュースリリースされていました。
Facebookのページでは展示会だと思うのですが、
変更点などが具体的に解かるくらいの写真も数枚公開されていました。

昨年ルノー札幌さんへ遊びに行ったときにショールームにあったオレンジ色のカングー。
その時はそれほど気にもしていなかったのですが(ド派手な外観にも関わらず!)
徐々にその存在を後になってから気になるも、限定車だったために即完売。

日本では黒バンパー(樹脂のまんま)=商用車=廉価版?
というネガティブなイメージが強いと思うのですが、
このクルールに関しては思いっきり黒バンパー+ダメ押しで黒ドアミラー^^

この辺の「遊び」というか本国の「ソレっぽい雰囲気」を楽しみたい人には堪らない仕様ですね。


そして。
今年は出ました。

ピンク!

ルノー・ジャポン、万歳!
自分には"間違いなく毎日乗る勇気もありません"が、
これを商用車として使うにはアリでしょうか~?
全塗しなくても目立ちますしね(笑)


内装の色やドアハンドルのシルバー化などなど、
通常の今後のカングーにも対象となりそうな変更箇所も気なりますが、
一番刺さったのは、後方の座席を確認できるチャイルドミラーです。
アフターパーツでもありそうですけど、純正の出来の良さにはかなわないでしょうし。
これはぜひとも今後のカングーにも純正装備して欲しいですね~

すでに予約も受付けているとのことなので、
今回のクルールも即完売なんだろーなーっと。

個人的にはキャトルのようなベージュというかアイボリーなんかも
いいなーっと思っていましたが、
こうしてカラフルな車が日本で増えるとそれは素敵な光景かと思います。

a0050802_2353183.jpg
撮影に使われているバックの建物が実在するもので、こちらにもビックリ!
[PR]
by swidge | 2011-07-02 00:24 | 乗-PEUGEOT

乗-ショックだけにショックな出来事。

ショックアブソーバー (Shock absorber) とは、振動する機械構造や建築物の振動を減衰する
装置である。
「ショック」と略して呼ばれるほか、「ダンパー(damper)」、「ダンパ(JIS規格名称)」とも呼ばれる。

Wikipediaより。

前回Lavoさんでタイヤを入れ替えた際にリフトアップして発覚したのですが、
左リアのショックアブソーバーからオイル漏が見つかりました。

ダウンサスを組んでいるので負担がかかってたんだな~なんて思いつつ
放置もできないので部品を発注してもらい、本日交換していただきました。

ここでは具体的なブランド名を書けないのですが、
(※車の固体を考慮してどのブランドをチョイスするか?もチューナーさん自身の多くの経験と知識の
成果物であり、企業秘密に触れると判断したために非公開とさせていただきます。
コメント頂く方もどうか内緒でお願いいたします♪
)
ローダウン用にショートストロークタイプがある某ブランドのショックを選択していただきました。

そして。

ただショックを取り付けるだけではなく、
「ある部品」に「ある加工」を行っていただき、
ローダウンしている307に最適な施工をしていただきました。

いつもLavoさんではオイル交換や部品交換後、引き取りに行った際には「テスト走行」
させられるのですが、今回のテスト走行では気持ちが悪いくらい変わりました。

自分の車じゃないみたい(爆)

アスファルトの継ぎ目やマンホールの段差(大きい段差はもちろん衝撃はあります)は
びくともしません!なんともスムース♪

ハンドルを握ってる時って、目前に段差が迫ると自然と体が構えるというか力が入りますが、
今までの衝撃と明らかに違ってなんとも気持ち悪いんです(笑)

今まで確かに乗り後心地が悪いなーっと自覚はあったのですが、ローダウンしていて
17インチを履いてるからだと思っていたのですが、単純にショックが逝っていたから
乗り心地が悪かったワケです。

もし、今回ショックを交換せず、仮にでもここで307を手放していたら…

ローダウン+大口径ホイール=乗り心地が悪い

という認識で終わっていたかと思います。
的確なストロークで働く的確な足回りをセッティングしてあげると、ローダウンしていても
乗り心地は快適なんですね。。。

大変ショックな出来事でした。

そしてもっとショックだったのは…
油漏れしている左後ろよりも右後ろのショックが完全に逝っていたというオチ・・・(笑)

大変ショックな出来事でした。

自分の車の乗り心地が悪くなったな~なんて思ってる方は
自信をもってショックの交換をオススメします(笑)

もう一点、エンジン周りでこれまたある施工を行って頂き、
これまた調子が良くなったということがあるのですが、
またの機会に♪

※【ご注意】
自分の場合は今回、逝ってたショックを交換したので、比較対象とする前の段階が
とても悪かったわけです。そして今回も個人的な体感的なものですので、
どの車でもどの状態でも劇的に変化・改善するものではないと思います。
ショックの交換は計画的に♪
a0050802_22474462.jpg

[PR]
by swidge | 2011-06-18 22:58 | 乗-PEUGEOT