Swidgeブログ


by swidge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑-FAVORITE
乗-KANGOO
乗-PEUGEOT
子-WESTIE
学-DESIGN
読-BOOKS
聴-MUSIC

Link


[Works]

自分はこんなお仕事してます!
Swidge|スイッジ

[ お客様のご紹介です ]
記念写真は大切な思い出に
森田耀峰写真場
占い 人生相談
福寿庵
電装品 販売 修理
シミズ産業株式会社
訪問・出張レッスン英会話
リトルポケット
オフロードバイクでコースを走ろう!
北海道オフロードパークHOP
車のキズ・凹み修理なら
Honda Cars 札幌中央
お子様の育成を行うために。
ボーイスカウト北海道連盟
恵庭の保育園なら
保育園なかよしこどもくらぶ
建築・不動産・まちづくりのことなら!
株式会社 フィルド
ワンコ同伴OKの北欧風カフェ
Cafe Fika+1

[Private]
北海道ウエスティーの
情報サイト
北海道ウエスティー
フランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic
PEUGEOT 406 OWNER
ozenさん
ウチの事
RENAULT TWINGO2 OWNER
DAHLIAさん
A DAHLIA ORCHARD
RENAULT LUTECIA3 RS OWNER
momo-cafeさん
momo-cafe…Français vont à la fusée lunaire
PEUGEOT207 OWNERご婦人
うにパスタさん
Allegro moderato~穏やかに早く~
RENAULT MEGANE2 RS OWNER
_まさん
メガネとMEGANE

外部リンク

検索

ライフログ

聴-mono

ICE TRACKS(01)


Little Miss Jazz And Jive


ALL SINGLES BEST

読-mono

むかし僕が死んだ家


ラッシュライフ


重力ピエロ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギターコレクション。

えー、ギターリスト&好きな人は必ず数本のギターを愛用していますが、
自分の場合は残念なことに1本のギターしか手元に置いていません。
a0050802_937930.jpg
GRETSCH6120QT。もう10数年前に大枚はたいて買ったギター。
弾きやすいか?っつーとちょっと疑問だけど、形と色と雰囲気で十分満足なギター。最近になってやっと、思いとおりの音に近づいた感じ。

いろいろと"余裕"があれば他に欲しいギターってのはあるんですけど、
置き場所にもかなり困るし。
以前本当に欲しくて堪らなかったのがFenderのストラト。
あの有名なギターオヤジ、クラプトンです、クラプトン。
あれくらい、ブルースでギターを鳴かせてみたかったんで、
クラプトンとB.BキングのRiding With the Kingは聞きまくり、コピまくり。
ブルースってその空気感がビシビシきますね。1本ソリッドのギターがあるとイイよなー。

a0050802_936453.jpg
黒の57'ストラトキャスターと72'テレキャスター。
ちょっと古い話題でもう売っていませんが、
ギターのフィギアでしかもFenderモノ

a0050802_9263558.jpg
実は結構細かくて、ヘッドにFenderのロゴもちゃんとあり。
いつか、実物を手にしてみたいワケ。

あぁ。仕事しよ…
[PR]
by swidge | 2007-11-28 10:02 | 聴-MUSIC

賛否両論なミシュランガイド東京ですが。

a0050802_18482958.jpg
あ、ちぃーと旬かなと思ってタイトル書きましたが、ミシュランガイド東京についての説明でもウンチクでも御座いません。"ミシュラン"と聞いて思い浮かべるのはこのガイドか?タイヤか?
えぇ、当然タイヤです。307の夏タイヤはミシュラン。フランス車なんだからという"安易"な理由だけでミシュランを選びました。グリップ?乗り心地?ロードノイズ?全然気にもしないで買いましたが、全く不満もありません。タイヤがモチーフのこの白いビバンダム君は有名ですね。えーっとなぜタイヤメーカーがレストランガイドを作っているのか?という疑問はこちらで解説されております。(このトップページの作り、参考になるね)
こんな昔からこんな事業展開を思いつくとは、感心するね。
a0050802_1854393.jpg
そして先日偶然見つけたステッカーとヤフオクで落としたピンバッチ。おそらく当時の広告ポスターだったであろうビバンダム君のステッカーは自分が生まれた年の1970年。ピンバッチもアンティークのようです。
[PR]
by swidge | 2007-11-26 19:02 | 乗-PEUGEOT

新!躾(しつけ)の方法。

今日うちのリランは、最後のワクチン接種を終えました。
来週には思いっきり外に行って散歩できるそう。
だけどおいぃ、冬じゃねーか…寒いよなぁ・・・

リランがウチに来てから1ヶ月半が経ち、
そろそろいろんな躾(しつけ)をしなくてはいけません。
なかでもトイレは大変だろーと思っていたら、
案の定、アチコチでブチかましてくれます。

とくにキッチンはもうクセになったのか必ず垂れる有様、、、
消臭スプレーなんかベタベタになるくらいかけてもダメ。
というわけで"キッチン立ち入り禁止令"を発令!
思いっきり、とりあえず感があるダンボールでバリケードを作ってみた。
a0050802_234402.jpg
ですが・・・
a0050802_2345126.jpg
あれれ・・・
a0050802_2340041.jpg
あえなく、突破された模様・・・

ん~、ここで作戦会議。
「我々に何が足りないんだぁ?」
「んーっ、もっと訴えかけるモノが必要なのではないでしょうか?」
「そうだな!カレの理性に訴えかけてみようじゃないか!」

そして作ってみた。
a0050802_2341104.jpg

あとはカレの理性に委ねる事にしましょう…
新しい躾(しつけ)方法かもしれない。

実はこないだ、この家での結構なお気に入りである、
和室との仕切りの障子を破かれた。
ヤバいだろーな、いつかヤラれるべなーっと思ってはいたけど、
ちょっと残念…
そう、目を離したオレが悪いんだけどね。

理性に訴えていないでちゃんとした躾(しつけ)方、勉強だなこりゃ。
[PR]
by swidge | 2007-11-21 00:13 | 雑-FAVORITE

伊坂幸太郎が好き。

伊坂幸太郎。作家。
最初に読んだのは、「アヒルと鴨のコインロッカー」。
映画の原作ということ・主演が瑛太ということで、興味があって読んでみた。
そしてハマった。
映画は見ていないんだけど、映像化するにはちょっと難しい設定なのに、
見た人の感想をネットでみてると結構評判が良い。
DVD出たら絶対見ます。

っでそれから伊坂さんの本を買い漁り、読み漁り。
・オーデュポンの祈り
・ラッシュライフ
・陽気なギャングが地球を回す
・重力ピエロ
・グラスホッパー
・ラッシュライフ

まだ出版されているんだけど、文庫になったら買おうと思うよ。

そして、複数作家による短編集、
I LOVE YOUを読みました。(伊坂著の部だけ)

やっぱり、オモシロイわ。
多分、出てくる人物像がハマるんだと思う。
ドイツモコイツも屁理屈番長。
ホントにこんなヤツらといたらマジで疲れると思うくらい、屁理屈チャンピオン!

でもみーんなイイヤツらで伝わるモノがある。
屁理屈だけど筋入りなワケだね。
っで、みんな実は深刻な環境だったりする人物なんだけど、
セリフが軽い、テンポが軽い、そしてユーモア。
これが読み終わっても心地がイイ。


「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」

(重力ピエロ:春のセリフより)

重力ピエロも映画化が決定しているらしい。
[PR]
by swidge | 2007-11-12 17:00

寝顔。

a0050802_22291917.jpg
ウエスティのリランがウチに来て1ヶ月半が経ちました。いろいろ"問題行動"が発覚するなか、一日フリーにする時間を長くしております。っで、どーやら自分のケージ以外での落ち着く場所を確定したらしく、リビングのPC机の下。ここが落ち着くらしい。そして昼になると、こーしてお昼ねタイムに突入です。犬(動物全部?)の睡眠ってのは深く眠る時間が非常に短いそうです。人間でいう、ノンレム睡眠ね。そりゃ、動物ですからね、グッスリ寝てたらそりゃ命に関わりますよね。

でも室内犬の場合…

仰向け←急所マルダシ。

な場合もアリ。全くもって野生の感覚ゼロ…
そして幸せそうな寝顔だ…
あまりにカワイイんで、オモチャと添い寝させてみた。
[PR]
by swidge | 2007-11-11 22:39 | 子-WESTIE

プチ207GT。

307を車検に出したときに、ちょっとしたハプニングから突然のロングドライブ試乗ができた207GT。あの強烈なラセルタイエローの試乗車に、今でもちょっと特別な思いを抱いています。
現車はプジョー札幌南で販売中だそうで、近く売れることでしょうね。
最近思うのですが、世界中のクルマは軒並み大きくなるばかりです。
衝突時の安全対策という理由らしいですが
207はこの度、3ナンバー枠となりました。
モデルチェンジした途端に大きくなっちゃた!ってのは国産車でもある話で、
売ってみたら実際には不評を買って、次期モデルでまたコンパクトなデザインに戻ったという車種もありました。
日本では5/3ナンバーという制度のなか、3ナンバーってなるとちょっとリッチな印象(生意気な)があると思う。実際、"威張ってる3ナンバー"のクルマも多いですし。

207シリーズは上位シリーズの307と全幅が10mmしか違わない。
そして今度の308は1800mmを超えるんだって…
206→207=幅が307級に。
307→308=幅が407級に。
ということだそうです。
ちょ、今のマンションの駐車場とかさ、お出かけ時の駐車場とかさー、
ケッコーキツイんですけど、、、

しかも。
207GTの3Drは"ドデカくて"すごい気を使った。
実際、オーナーさんのブログとか拝見してるとみなさん、かなり気を使って乗っておられる様子。
あれ?ヨーロッパは道が狭いんじゃなかったのぉぉ??
本国ではみんな気にせず乗ってるのかな?
なんだか、プジョーはこのまま行くと日本の道路事情に沿わない
モデルのみになっちゃわない??
ちょっと心配だ。。。

a0050802_10485852.jpg
こちらNOREV製のミニカー。ミニジェットというシリーズで日本のトミカぐらいの大きさです。パッケージは207としかありませんが、グラストップとホイールデザイン、そしてドデカイ3Drは正に207GT。
a0050802_10521362.jpg

[PR]
by swidge | 2007-11-07 11:22 | 乗-PEUGEOT

PORTERが好き。

PORTER
吉田カバンのブランド名。ここまでの地位を築くとアレコレといろいろなケースを発売してもちゃんと話題になるんだね。毎回ちゃんとしたコンセプトを元に展開しているので、ロックオンされてるユーザーは買うんだろうね。

っで。

この記事を書きながらサイトを見たんだけどさ、
前から"あったらいいのに"と思っていたカメラバックがあるじゃないのぉぉぉ!
心くすぐるNikonとのダブルネームだし。イイコレ!
しかも!!ちょーど一眼レフのデジカメが欲しい真っ只中ですよ!
あぁ~欲しい・・・
"物欲の秋"って言葉がないのはおかしい…
a0050802_11445911.jpg
だいぶ前に買ったウエストポーチと、わざわざAppleStoreから買った奥さんのiPodnanoのケース。
とてもお気に入り。
[PR]
by swidge | 2007-11-06 11:52 | 雑-FAVORITE

トーフコンテストに応募しました。

トーフ親子を知っていますか?
デビルロボッツが生んだ哀愁ある豆腐のキャラクター。トーフ親子(母と子)がおとんを探しにはるばるこの地球まで来たという、なんとも悲しげな設定…
そしてオリジナルトーフを作って応募する企画が毎年10/2(トーフの日)に開催されていたらしい。そんなことをウチの奥さんが教えてくれたもんだから、二人でそれぞれオリジナルトーフを作って応募してみっか?ってことに。
そしてできたのが、コチラ。
a0050802_23211555.gif
親子?キャラで一応、設定も考えた。なんとも悲しげな、そして哀愁あるトーフ親子に負けないくらい、悲劇のキャラを狙ってみた。コンテストの優秀賞には渋谷パルコのイベントに展示され、ポスターにしてプレゼントしてくれるんだって。結果が楽しみです。
[PR]
by swidge | 2007-11-02 23:28 | 学-DESIGN