Swidgeブログ


by swidge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑-FAVORITE
乗-KANGOO
乗-PEUGEOT
子-WESTIE
学-DESIGN
読-BOOKS
聴-MUSIC

Link


[Works]

自分はこんなお仕事してます!
Swidge|スイッジ

[ お客様のご紹介です ]
記念写真は大切な思い出に
森田耀峰写真場
占い 人生相談
福寿庵
電装品 販売 修理
シミズ産業株式会社
訪問・出張レッスン英会話
リトルポケット
オフロードバイクでコースを走ろう!
北海道オフロードパークHOP
車のキズ・凹み修理なら
Honda Cars 札幌中央
お子様の育成を行うために。
ボーイスカウト北海道連盟
恵庭の保育園なら
保育園なかよしこどもくらぶ
建築・不動産・まちづくりのことなら!
株式会社 フィルド
ワンコ同伴OKの北欧風カフェ
Cafe Fika+1

[Private]
北海道ウエスティーの
情報サイト
北海道ウエスティー
フランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic
PEUGEOT 406 OWNER
ozenさん
ウチの事
RENAULT TWINGO2 OWNER
DAHLIAさん
A DAHLIA ORCHARD
RENAULT LUTECIA3 RS OWNER
momo-cafeさん
momo-cafe…Français vont à la fusée lunaire
PEUGEOT207 OWNERご婦人
うにパスタさん
Allegro moderato~穏やかに早く~
RENAULT MEGANE2 RS OWNER
_まさん
メガネとMEGANE

外部リンク

検索

ライフログ

聴-mono

ICE TRACKS(01)


Little Miss Jazz And Jive


ALL SINGLES BEST

読-mono

むかし僕が死んだ家


ラッシュライフ


重力ピエロ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学-字は体を表す。

奇麗な字、奇麗ではない字。
字を見るとその人の性格が見えるそうです。
自分は奇麗な字を書く人にちょっと憧れますね。
奇麗に書こうとは思うのですが、
書けた字に愕然とする時も多々あります。。。
近年メールで文章を打つ事がほとんどなので
字を書くことが減ったのも原因だろうけど、
"漢字"なんかは忘却の彼方へすっとんでおり、
脳細胞の危機を感じるこの頃・・・

と、言うわけで。
せめて"書く道具"が違えば書かされる字もちょっとは違うのかと。
以前貰った万年筆を時々使っています。
a0050802_21515597.jpg
ペリカンというブランドでキャップの頭にペリカンのイラストがついています。
"future"というモデルで、仕事柄日頃良く目にする英文フォントのfuturaと同じ名前。

万年筆というと、"モンブラン"なんかの高級品なイメージですが、
ペリカンはかなり身近なカンジです。(もちろん高級品もあります)
詰め替えのインクも近郊のスーパーに入っている文房具店にあるくらいでこれには親近感が持てます。
こちらはペリカンPelikano Jnior 。名の通り"子供用"らしいです。
a0050802_21584479.jpg


万年筆を使って字を書くと、ちょっと背筋が伸びる気がします。
だけど・・・

字は奇麗にならないようです・・・

a0050802_2232077.jpg

[PR]
by swidge | 2008-01-29 22:06 | 学-DESIGN

乗-発掘景色。

今年は少雪がシバレ誘発なんて新聞に載っていたのは昨日のこと。
それが昨日夜から積もりに積もり、朝には景色が一変。
先日に引き続き…こーなるとクルマの雪かき作業が待っています。

今回は相当ですよ・・・
a0050802_10405486.jpg
もう、なんのクルマか解りません。
これだけの量だと、雪かき作業というより"発掘作業"です。
慎重に掘り出さないとイケません。
どこまでが雪でどこからがボディなのか手の感触だけが頼りです。

外気温-9℃の中、発掘作業を開始しました。
a0050802_10434570.jpg


そして。
無事発掘されたものの…
見事に地面とボディが一体化となり、キレイな傾斜を描いてます。
a0050802_10474182.jpg
グリル中央の"スフィンクス"が薄っすらと見えてます。
「やぁー、凍え死ぬかと思いましたよぉぉ!」

あぁ、、、今年はあと何回、発掘作業があるのだろう…

道路はこの通り、見通しが悪かったです。
a0050802_10491631.jpg

[PR]
by swidge | 2008-01-19 10:55 | 乗-PEUGEOT

学-新入り3名様。

昨日、MacBook Air なるものが発売されました。
薄型でドライブレスのノートが出るんじゃないか?ってウワサでは聞いていたのですが
ホントに薄いねコレ。
っで新型ノートは多分高いし、実用的なカンジじゃないので
昨年末に2007年最後の大きな設備投資としてMacBookを買いました。
ノートなのでメイン機としてはちょっとツライですが、使用目的は制作したサイトのWebブラウザでの表示確認。SafariだのIE7だの、それはそれは大変で。
mac上でWindowsが動く"bootCamp"という機能が正々堂々とあるのですが、
リブートしなきゃならないのでちょっと面倒ということで、VMware Fusionというソフトを導入しました。他にParallelsというソフトもありますが、 Leopardにはまだ正式対応していないのと、VMware Fusionがお正月特別価格で安かったのが決めてで、即ダウンロード。
と、言う訳で現在macBookはMac OSとWinXPとWinVistaの3名様が載っています。
ウインドウを切り替えるだけでSafariとIE6とIE7と動作確認できるので、これはかなり効率がいいです!
コイツにも稼いでいただきます。

MacBook上でWindows Vistaの図。
a0050802_21131721.jpg

ただ・・・
LeopardもVistaも今までのソフトだと動かないって・・・
ソフトのバージョンアップ代金は予算にないんですが・・・

【余談】
Microsoftは"この手のバーチャル環境を快く思っていない様子です。
VistaはBusiness以上のエディションでなければ使えないそうで、
それをHome Premiumを買って帰ってきた直後に知った時の悲壮感は忘れられません・・・
ウチにシュレッダーがあったら即刻"粉々"になっていたと思います。。。
[PR]
by swidge | 2008-01-17 21:53 | 学-DESIGN

雪国とPEUGEOT。

昔っから寒いのは苦手で、毎年冬がとてもツライです。
せっかく雪が降る街に住んでいるのだから楽しめ!っと自分を奮い立たせた時期もあった気がしますが、現在挫折中。
初雪が降るコロは体が慣れていないせいなのか、恐ろしいほど寒くカンジます。そしてその恐ろしいほどの寒気を感じながらの冬タイヤへの交換作業は人生でもかなりツライ作業となっています。。。

あぁ、またあの寒い季節が来るのかっ」と。
あぁ、またあの雪かきをせねばならんのかっ」と。

もう人生の終わりのようなブルーな気持ちでタイヤ交換+ブレード交換。
に加えてなにかトラブルでもあろうことなら、ブルー指数は最高潮で自己嫌悪に陥ります。
実はPEUGEOTに乗り換えてからのタイヤ交換で、自分の不注意でクルマを壊してます。
昨年はジャッキアップ作業に市販のジャッキを噛ませたのですが、
横着して良く確認しなかった為に、プラスチック部品を壊しました。。。
この部品、後で調べたら車体構造にはあまり影響のない清流板ということが解り、いまだにプラプラぶら下がっております…
そして今年は純正レンチの首を"見事"に曲げてしまいました。
昔から自分で手を出したい性格が、いつも後悔するワケです。えぇ。
以前のクルマではオーディオを自分で組んで危うく燃やすところでしたし。

そんな危ない自分のPUGEOTはたくましく、冬でも走っています。

a0050802_23532.jpg
雪国ではワイパーを立てておくのですが、
307はミニバンのような両側に開くワイパーなので、見事なバンザイ姿。
ちょっと恥ずかしいんです。この姿・・・
a0050802_2315650.jpg
外気温-7℃。まだマシなほうですね。
今のところエンジンは一発で始動するので、バッテリーは大丈夫そうですが、今夏前には交換しておいたほうが良さげです。

って言うか、早く春が来るのをじっと待ってます・・・
[PR]
by swidge | 2008-01-14 23:09 | 乗-PEUGEOT

雑-真冬の鍋の集い。

えー、冬といえば、鍋ですが。
高校時代の同級生がご近所でして、鍋しよかっなんて言っていたのですが、やっと開催できました。
この友人とはクルマの免許を取ってからというもの、一緒にアチコチへ出かけていた"清き青春時代"を共に過ごした仲。もう20年近くの付き合いになるんです。
相当な金額をクルマに投資していた時期もありましたが、最近はMダックスの息子たちに投資しています。
ウチも白犬さんを飼いましたので、また頻繁に遊べるかなーってコトで。

しかも。
昔の投資グセで可愛い愛犬たちを撮影するために
"超弩級カメラ"を買ったということでこれはぜひ撮ってもらわんと!ってことで。
事前にトリミングへ行ってきたのもこの為だったりして。。。

まろくんと
a0050802_18105088.jpg

ラッテくん登場!
a0050802_1811555.jpg


そしてウチの白犬さんご対面の図。
a0050802_1815658.jpg

はしゃぐ、はしゃぐ。まろ&ラッテママにもご挨拶。
a0050802_18155285.jpg


人間たちは豆乳ゴマ鍋なるもの&Beer。
a0050802_18173192.jpg


ワンコたちは・・・
1.ウチの白犬さんはパピーなので怖いもの知らず。
a0050802_18192769.jpg

2.まろくんはちょっとコイツ、ウザいなと。
a0050802_1833531.jpg

3.ラッテくんは完全無視…
a0050802_18341740.jpg


そしてそして。
出ました。魚眼レンズ。
a0050802_18222756.jpg
a0050802_18231025.jpg
a0050802_18233064.jpg


バウンス撮影の効果はスゴイですね。
スタジオでもないのにライティングされてるような写真です。
a0050802_18271771.jpg
a0050802_18272962.jpg


そしてまろくん&ラッテくん、ご飯を頂く時間になったのですが、
ちゃんと待てのコマンドを聞いて待てをしています。とてもエライんだな。
a0050802_1829331.jpg
a0050802_18291512.jpg


そして。
白犬さんお疲れの図。
そりゃ疲れるわ。
a0050802_18294918.jpg


っで、沢山撮影してくれた超弩級カメラがこちら。
望遠レンズ装着の姿は正真正銘「メカ」ってカンジ。
a0050802_1831949.jpg

以下、ベストショット!!!
a0050802_18312677.jpg
a0050802_18313951.jpg
a0050802_18315444.jpg

この歳にもなると、共通項目がない限り友達の関係って簡単に切れちゃうんだよね。でもこうして共通項目がクルマ→ワンコに変っても変らず友達で居られるコトに幸せを感じました。お互い歳をとった証拠なのかもしれませんね。
[PR]
by swidge | 2008-01-13 18:45 | 雑-FAVORITE

子-初トリミング。

ウチの白犬さん、5ヶ月になりました。
全身の毛はボッサボッサとなり"村山前首相"を彷彿とさせる目の上の毛も邪魔なくらいに伸びきりまして。爪も伸びているのでそろそろトリミングへ連れて行こうと。
ですが、剛毛テりア犬種の場合、特殊な技術を必要とするために慣れたショップじゃないと悲惨なコトになるそうです。
人間でいうと「あれ?こんなはずじゃなかったんだけど…」っと二学期の始業式がとても恥ずかしいみたいな・・・
っでネットで見つけたウエスティが上手というBpop(ビーポップ)へ予約の電話をいれて、即日行って来ました。お店の方はとても親切な方で、「トリミングの最中を数枚撮影しておいてくれませんか?」との親バカなリクエストにも快くお返事いただき、デジカメを預けてきました。

施工前。
見事にボッサボサです。
a0050802_16472621.jpg


施工開始。
ちょっと軽くなってきたようです。
a0050802_1648358.jpg


洗犬中。
え。誰?ピンシャーじゃね?尻尾振って喜んでるのがわかりますね…
a0050802_16483563.jpg


乾燥中。
ポヤポヤです。ってなんでお座りしてるんでしょうか。外ズラが良いのは間違いないな。
a0050802_1649074.jpg


施工後。フワフワになりました。耳のエッジは芸術的!
a0050802_16491681.jpg


帰宅後。
新しい服を着せてみる・・・疲れたご様子です。
a0050802_16501746.jpg
とてもキレイなカットでどこから見てもウエスティになりました。
施工内容も親切にご説明頂きましたし、こんなリクエストにもお応え頂きましたし、ウチからも近いのでまたお世話になろうと思います。

最後に、このお店の情報を掲載しておきます。

Bpop(ビーポップ)
北海道札幌市西区西野7条7丁目8-32
TEL:011-664-8611営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜日
ストリッピング(プラッキング):7000円~
駐車場:無料
事前予約:必要
[PR]
by swidge | 2008-01-13 17:06 | 子-WESTIE

学-心機一転アイテム。

a0050802_1542571.jpg
キーボードを替えました。
仕事でPC&Macを使っているのですが、切り替え器なるもので1つのキーボードを使っています。
っで、PCとMacではキーが違ったりするので、どちらのキーボードを使うかなんですが、デザイン的にMacのキーボードを愛用しております。
ただPC機も同様らしいですが、最近のキーボードは本体価格を少しでも抑える為に、かなりプアな作りになってるそうです。使っていたMac付属のキーボードも押し込みが深く、ポコポコしたタッチが"どーにも気持ち悪かった"ワケです。っで、数年前に買ったVAIOのデスクトップ機のワイヤレスキーボードがノートPCのような浅くて軽いキータッチで"とても気持ちが良い"ワケです。そろそろこんな薄いキーボードに変えようと思っていところにAppleから発売されました。

使った感想ですがとても心地よいです。コレ。
もちろん、個人差があるんでこの手が苦手な人も居るかと。
パンチャーさんのようなキータッチが生命線というほど、激しい打ち込みをするわけでもありませんし、特にこだわりがあるワケではないのです。
一点だけ難所を言うとキートップのフォントが変わっちゃいましたね。。。
以前のイタリックな文字にずっと親しんできたので、ちょっと無機質に感じます。。。
でもこれは久しぶりと言うか、初めてのヒットです。
しばらく使い込むと思います。

こんなに薄いのでデスク周りもスッキリ。
a0050802_15431332.jpg
っでwin機で使うにはAppleKProXPというソフトが必要で、以前から使っていたですが、早くも新型キーボードに対応。しかも、ファンクションキーのボリュームコントロールもできちゃう。いろいろ設定できてこれは便利です。

に、対して。
すごく苦戦したのが実はMac。
現在DTP用にOS9をメインに使っているのですが、
新型キーボードはOSX10.4.10以上と書かれてます。
いや、と言ってもファンクションキーが使えないぐらいでしょ?っと思ったら。

全くダメです。
キーサインと違う記号が打たされるわ、テンキーの「,」は打てない…
これじゃ使えないじゃないのー!っとネットを徘徊…
あ。ここにもこんな親切なお方がいたのですね。
しばらく格闘の後、無事にキーボードとして機能してます。

キーボードの感覚って大事だな~っと、シミジミ。
そして心機一転、今年も仕事ガンバるワケです。

Appleに一言。
バリバリOS9使ってるつーのッ。
あぁー、私達を切り捨てないでくれます?…
[PR]
by swidge | 2008-01-09 15:59 | 学-DESIGN

雑-本日仕事初め。

あけました。。。
今年も宜しくお願いいたします。
a0050802_22512478.jpg
休みはあっ!という間に過ぎ去りましたよ?
なにしてたんだろっ。
年末はなんとなく掃除をし、小学校の同窓会で飲みまくり、白イヌ連れて実家で年越し。
年明けは白イヌの散歩にお仕事デスク周りの整理と・・・
『あれやって、これやって』って思うんだけど、絶対に全部の予定は敢行できないワケです。あぁ。怠けていても日々はやってくるのですね・・・
明日からフツーに仕事が初まり、いつもの日常ですわ。
今年も良い仕事ができますように!
[PR]
by swidge | 2008-01-07 23:05 | 雑-FAVORITE