Swidgeブログ


by swidge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑-FAVORITE
乗-KANGOO
乗-PEUGEOT
子-WESTIE
学-DESIGN
読-BOOKS
聴-MUSIC

Link


[Works]

自分はこんなお仕事してます!
Swidge|スイッジ

[ お客様のご紹介です ]
記念写真は大切な思い出に
森田耀峰写真場
占い 人生相談
福寿庵
電装品 販売 修理
シミズ産業株式会社
訪問・出張レッスン英会話
リトルポケット
オフロードバイクでコースを走ろう!
北海道オフロードパークHOP
車のキズ・凹み修理なら
Honda Cars 札幌中央
お子様の育成を行うために。
ボーイスカウト北海道連盟
恵庭の保育園なら
保育園なかよしこどもくらぶ
建築・不動産・まちづくりのことなら!
株式会社 フィルド
ワンコ同伴OKの北欧風カフェ
Cafe Fika+1

[Private]
北海道ウエスティーの
情報サイト
北海道ウエスティー
フランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic
PEUGEOT 406 OWNER
ozenさん
ウチの事
RENAULT TWINGO2 OWNER
DAHLIAさん
A DAHLIA ORCHARD
RENAULT LUTECIA3 RS OWNER
momo-cafeさん
momo-cafe…Français vont à la fusée lunaire
PEUGEOT207 OWNERご婦人
うにパスタさん
Allegro moderato~穏やかに早く~
RENAULT MEGANE2 RS OWNER
_まさん
メガネとMEGANE

外部リンク

検索

ライフログ

聴-mono

ICE TRACKS(01)


Little Miss Jazz And Jive


ALL SINGLES BEST

読-mono

むかし僕が死んだ家


ラッシュライフ


重力ピエロ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雑-'09今年もお世話になりました。

全ての仕事が終わって、ゆっくりと年末を過ごしてます。
今年も公私ともに充実した一年となり、
多くの方々に大変お世話になりました。

ということで。
またまた今年一年の総括を~。

"タマまたまた友達が増える"
今年もとどまるところを知らず、沢山のお友達ができました♪
みんな楽しいくらいに性格が違っていて毎回新しい発見もあり
毎週のように遊んでいても飽きませんね。
ドロンコオフ会も記憶に新しいですが、
みんなで一泊旅行したこともとってもいい思い出になりました。

"カツオ銀のライオンで遊びに行く"
はい、こちらも楽しい仲間と知人が沢山できました。
FBPも昨年よりぐっと濃く関わりましたし、
プジョーのクラブも正式に立ち上がりましたね。
走っても楽しい!しゃべっていても楽しい!そして飲んでも楽しい(笑)
更に今年はLavoさんとも出会えてこれからもますます楽しい
ライオン生活が待ってるはずです!

"波平、禁煙継続中"
なんとっ!
一年以上続いてます!
ビックリなんのって自分が一番驚いてます!
ただ…それよりも驚くのが
タバコ代が余るはずの「おこずかい」が毎月余らないっ(汗
これには波平も驚きです…

"ノリスケ、タイ子お庭を造る"
今年はお庭を造ったんですが
リランが走れるようにと芝生を敷きましょうとなったんですが、
業者さんに頼むより、自分でやったほうがちょっと安い!
ってことで。
ロール芝60巻を二人で敷きました(笑
土を触るって良いもんだなーなんて思いながら作業してましたが、
翌日は全身筋肉痛で寝込んでましたね…

我が家はこんな一年でした。
いつも笑いながら過ごしてたように思います。
そしてまた来年もこうして過ごすことができたらと思っています。

皆さん今年一年、お世話になりました。
a0050802_2164263.jpg

[PR]
by swidge | 2009-12-30 21:09 | 雑-FAVORITE

雑-サンタが街にやって来た。

ウチのそばの建設中の公園にサンタさんがやって来ました!
a0050802_1841573.jpg

って、金網越しにサンタさん…
とても斬新な設定だ…

それでもサンタさんは笑顔です。
a0050802_186053.jpg


みなさん、メリークリスマス!
[PR]
by swidge | 2009-12-24 18:07 | 雑-FAVORITE

雑-NO MUSIC, NO LIFE. NO MUSIC, NO WHISKY

サントリーのこのコンテンツとってもツボ。
教授からEGOまでのキャスティングが自分の中でストライクです。

ウイスキーが似合うこんな大人たち。
とってもカッコ良いと思う。
[PR]
by swidge | 2009-12-17 22:41 | 雑-FAVORITE

子-お気に入りの場所には無理がある。

日中のリランのお気に入りの場所はソファの肘掛部分。
a0050802_13135587.jpg


・・・
ちょっと無理があると思うけど、落ち着くみたい。
a0050802_131439.jpg

[PR]
by swidge | 2009-12-15 13:15 | 子-WESTIE

乗-銀ライオンさんの近況。

ウチのライオンさん、車検後から実はポチポチと
数点のパーツの交換をしています。
といってもドレスアップでもなく、パワーアップでもなく~

壊れたから!

えーっとまずは。
車検の後にクランクプーリーの交換を行いました。
構造上ムリがかからないようにと一部ゴムのパッキンがあるそうなんですが、そこがダメになって回転にロスが発生していたようです。
これはLavoさんが念のためにと車検のときにマーキング(リランのマーキングとは違いますっ)をしてくれていたらしく、"目出度く"判明したわけです。。。

そしてそして。

先月から寒いな~なんて思いながら~暖気もしないとな~なんて
ヒーターを最強にしてるものの…
なんだか…ぬ・る・い

ヒーターの温度って国産では32℃とかってよく見るんですけど
プジョーの場合、設定温度って14℃~28℃なんです。
あら、こんなところもちょっとズレてるのね、、、と思った経験や
あちこちでヒーターは効きが悪いとか見ていたので
ん~、こんなもんだっけか???なんて思いつつ。

でも、水温計が真上の90℃まで上がりきらない状態。
これはもう、壊れてるだろーっとやっぱりLavoさんへ電話♪
車を預けて見ていただきましたが、
サーモスタッドが死んでいたそうです。

部品を交換してもらったその後は
吹き出し口からは熱風がでてきて
25℃くらいの設定でも、室内が暑いくらいになりました。
で、今回解ったんですけど、
もしかしたらかな~り前からサーモスタッドが徐々に
死にかけていたのかも?っと思う点があって
昨年の冬もちょっとヒーターが弱かった記憶と
水温計の動きが明らかに変わりました。

Lavoさんに教えて頂いたのですが、
本来の水温計は水温が上がる→サーモスタッドが開く→
水温が下がる→サーモスタッドが閉じるの繰り返しが解るそうなんです。
で、今まで90℃付近を指してるのは見てるんですが、
気にしていないせいか、そんなに動くなんて知らずにいました。
今回、面白いほど動いてます(笑
働いてる証拠なんですね。

そして圧倒的に違いを感じたのはっ!
車の反応が良くなった気がします!!
アクセルを目一杯踏むような運転ではなく、
車線変更や信号からのスタートなんかが
とっても反応が良いというか、タイミングが良いというか。
そしてATの変速もこれまたスムーズになった気がしています。

サーモスタッドを交換しただけで、エンジンが変わる???
そんな話をLavoさんにしていたら
今回のサーモスタッドの交換でやっとエンジンが"適正温度"になり
車検のときにいれたクオーツ9000がうまく性能を発揮してきたんじゃないか?ってことでした。
とってもなるほど~ってお話ですっごく納得です。

全ての部品が正常に動作して初めてその車本来の性能になるわけです。
当然のようですが、日常の道具として使ってる車なので完璧はムリだと思いますが、少しでも正常の状態に近づけてあげれたら車にとって幸せなんだろーなと思います。
そして一日でも長く乗ることができたらなーっとも思っています。

5年目、30,000kmを乗りましたがまだまだ魅力が薄れません。
すっごく調子がいいです!
a0050802_227593.jpg


オマケ:車検のときになにげに貼ってくれていたシール。
正規のTotalのステッカーってところがとっても心をくすぐりませんか?
a0050802_2271345.jpg

[PR]
by swidge | 2009-12-11 22:11 | 乗-PEUGEOT