Swidgeブログ


by swidge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
雑-FAVORITE
乗-KANGOO
乗-PEUGEOT
子-WESTIE
学-DESIGN
読-BOOKS
聴-MUSIC

Link


[Works]

自分はこんなお仕事してます!
Swidge|スイッジ

[ お客様のご紹介です ]
記念写真は大切な思い出に
森田耀峰写真場
占い 人生相談
福寿庵
電装品 販売 修理
シミズ産業株式会社
訪問・出張レッスン英会話
リトルポケット
オフロードバイクでコースを走ろう!
北海道オフロードパークHOP
車のキズ・凹み修理なら
Honda Cars 札幌中央
お子様の育成を行うために。
ボーイスカウト北海道連盟
恵庭の保育園なら
保育園なかよしこどもくらぶ
建築・不動産・まちづくりのことなら!
株式会社 フィルド
ワンコ同伴OKの北欧風カフェ
Cafe Fika+1

[Private]
北海道ウエスティーの
情報サイト
北海道ウエスティー
フランス車オーナー交流イベント
French Blue Picnic
PEUGEOT 406 OWNER
ozenさん
ウチの事
RENAULT TWINGO2 OWNER
DAHLIAさん
A DAHLIA ORCHARD
RENAULT LUTECIA3 RS OWNER
momo-cafeさん
momo-cafe…Français vont à la fusée lunaire
PEUGEOT207 OWNERご婦人
うにパスタさん
Allegro moderato~穏やかに早く~
RENAULT MEGANE2 RS OWNER
_まさん
メガネとMEGANE

外部リンク

検索

ライフログ

聴-mono

ICE TRACKS(01)


Little Miss Jazz And Jive


ALL SINGLES BEST

読-mono

むかし僕が死んだ家


ラッシュライフ


重力ピエロ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
クリエイター

画像一覧

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子-リランはデリケートである。

もしリランに取り扱い説明書があったら、最初の一行はこれでしょうか。

今回は僕の備忘録的な内容でもあるのでちょっとばかり長いです。

ウエスティはアレルギー性の皮膚炎の子が多いと聞きますが、
いつも遊んでもらっている白犬仲間の皆さんは、
やっぱり皮膚のトラブルを持ってる子が多い気がします。

リランはというと、それまで皮膚が炎症を起こすとか、かゆがったりとか、赤くなるとか
あまり皮膚のトラブルとは無縁だったのですが、昨年とうとう
濃皮症(のうひしょう)という皮膚炎を発症しました。

いつもトリミングでお世話になってるB-POPさんで、低刺激用シャンプーで毎日洗うことを
アドバイスされ、1ヶ月くらいで完治しました。

教えられたのは、湿気を帯びていると皮膚のトラブルの原因になるので、
シャンプーで洗ったら後は"完全に乾かす"ということでした。
確かにシャンプーしたあとに完全に乾かすまでドライヤーをかけていると
暑い夏なんかは、こちらが堪りませんので結構イイ加減...

そんな事を反省しつつ、気をつけてケアしていたつもりだったのですが、
つい先日、左前足の指をずーっとなめ続けていることに気がつき、
ちょっと指を開いてみてみると、そこには大きく膨れ上がったできものが。

いつもの病院へ行って診てもらいましたが、あるキッカケで舐め続けることで
炎症を起こし、細菌が繁殖してるとのことでした。
幸い、悪性の腫瘍でもなく、カビの微生物も発見されなかったので
炎症とかゆみを抑える飲み薬を処方していただきました。

3週間ほど経過を観察してもらい、やっと腫れも収まり完治。

ここで頂いたこれまたアドバイスなんですが、
芝生の上などを散歩させた後は芝生や樹木の露が足につき、それが数日後、粘り気のある物質に変化し、
ワンコは違和感を覚えて舐めるそうです。
樹木の露やヤニってなかなかとれないので、舐める時間が増えていき、そのうち菌に感染してしまって
化膿してしまうことがよくあるそうです。

また、足を舐めるという行為が実はストレスの現れとも言われました。
ここ最近でリランのストレスといえば…

そう、家族が増えたことです。

今までワンコにもストレスがあるとは知りながらも、どこか半信半疑だった部分もあったのですが、
今回は獣医さんに言われたことで疑う余地も無くなりました。

「声かけをしてあげてくださいね」っと、
まるで人間の子供のようです(汗)

今回は散歩の後のケアが不十分だったことと、家族が増えたことへのストレスが原因で
皮膚のトラブルを起こしてしまったようです。

今後も気をつけないといけませんね…

a0050802_22372689.jpg

薬を処方して頂いてる間、トリミングにも行けず伸び放題&大量の毛量だったのですが
経過を診ていただきシャンプー許可が出たので久しぶりにスッキリしてきました。

トリミング後は毛量が少ないので洗って乾かすのもちょっと楽です。
[PR]
by swidge | 2011-07-24 23:24 | 子-WESTIE

雑-Googleストリートビューにてデビュー。

昨年の秋だったと思うのですが、
Lavoさんへマーチのオイル交換かなにかで行ったときに、
ちょうどGoogleのストリートビュー撮影車らしきプリウスを目撃しました。
そして月日が経ち、先日札幌のSV画像が鮮明になったと聞き、
「もしかして!」っと思って見てみたら。。。。


バッチリ写ってました。


a0050802_015559.jpg


僕とマーチの世界デビュー作はこちらです。


ちなみに我が家はまだSVの対象外ですので、写ってる確立はすごく低いはずで、
Lavoさんで写っちゃうところが笑えます。
そしてなぜにマーチ(笑)

すごいタイミングだ・・・

札幌の街は以前よりもキレイに見れますので、時間のある方は
いろいろとお散歩されてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by swidge | 2011-07-12 00:26 | 雑-FAVORITE

雑-なめ猫。

a0050802_22205245.jpg
最近タクシーに貼ってある「がんばれ日本」のステッカー。

どーしても「なめんなよ」に見えて仕方がない…
[PR]
by swidge | 2011-07-06 22:22 | 雑-FAVORITE

雑-モヨウガエ。

リビングに無印良品で購入したユニット畳を敷いてみました。
い草の手触りと匂いは良いものですねー。裸足で過ごしたくなります。

そもそも子供がゴロゴロと動きまわる前の準備として、
転倒しても良い様に畳にしたのですが、
一番の問題はこの

"イサムノグチのテーブル"

これも撤去される予定だったのですが、畳の上での雰囲気も見てみたくてちょっと居残り。
床に座るとちょっと高いし、ソファだとちょっと低いという、なんとも使い勝手が悪い
このテーブルなんですが、見た目はやっぱり素晴らしいですね。
畳とも相性がイイ。

ただ、この天板のガラスはとても重たくて妻と二人で持ち上げるのがやっとです(笑)
ですので、移動も一苦労で。
というか、一度片付けるとしても置くところないし…(汗)
どーしよう…

あと、この白い猛獣が畳をガリガリと食べないことを祈りたい…
a0050802_15461668.jpg

[PR]
by swidge | 2011-07-05 15:59 | 雑-FAVORITE

乗-カラフルなGOO!KANGOO。

でるか?でるのか?っと勝手にソワソワしていたカングークルール
今年も昨年とは違ったカラーで登場♪

ルノー・ジャポンのHPでニュースリリースされていました。
Facebookのページでは展示会だと思うのですが、
変更点などが具体的に解かるくらいの写真も数枚公開されていました。

昨年ルノー札幌さんへ遊びに行ったときにショールームにあったオレンジ色のカングー。
その時はそれほど気にもしていなかったのですが(ド派手な外観にも関わらず!)
徐々にその存在を後になってから気になるも、限定車だったために即完売。

日本では黒バンパー(樹脂のまんま)=商用車=廉価版?
というネガティブなイメージが強いと思うのですが、
このクルールに関しては思いっきり黒バンパー+ダメ押しで黒ドアミラー^^

この辺の「遊び」というか本国の「ソレっぽい雰囲気」を楽しみたい人には堪らない仕様ですね。


そして。
今年は出ました。

ピンク!

ルノー・ジャポン、万歳!
自分には"間違いなく毎日乗る勇気もありません"が、
これを商用車として使うにはアリでしょうか~?
全塗しなくても目立ちますしね(笑)


内装の色やドアハンドルのシルバー化などなど、
通常の今後のカングーにも対象となりそうな変更箇所も気なりますが、
一番刺さったのは、後方の座席を確認できるチャイルドミラーです。
アフターパーツでもありそうですけど、純正の出来の良さにはかなわないでしょうし。
これはぜひとも今後のカングーにも純正装備して欲しいですね~

すでに予約も受付けているとのことなので、
今回のクルールも即完売なんだろーなーっと。

個人的にはキャトルのようなベージュというかアイボリーなんかも
いいなーっと思っていましたが、
こうしてカラフルな車が日本で増えるとそれは素敵な光景かと思います。

a0050802_2353183.jpg
撮影に使われているバックの建物が実在するもので、こちらにもビックリ!
[PR]
by swidge | 2011-07-02 00:24 | 乗-PEUGEOT